北乃きい 天使はモップを持って - けものみちをあるく

自由形式

北乃きい 天使はモップを持って





北乃きい 天使はモップを持って

5月4日土曜日のNHKは、北乃きい一色になりそうで楽しみ。

13時50分からの総合テレビ『土曜スタジオパーク』で北乃きいの素顔に思う存分触れることができて、新たな魅力を発見できるかも。

そして、23時15分からのBSプレミアム・プレミアムよるドラマ『天使はモップを持って』初回・第1回で、可憐なヒロインの姿が。



『天使はモップを持って』

2003(平成15)年3月に実業之日本社より発売された、清掃業従事経験のある近藤史恵著作の短編推理小説集「清掃人探偵キリコ」シリーズ第1作。

北乃きい演じるヒロインは、プロの清掃人・嶺川桐子(通称:キリコ)。

「キリコが歩いたあとには1ミクロンの塵も落ちていない」という定評の一方、清掃人とは思えない赤茶色の髪と派手な出で立ちのファッションセンスと気さくさで、男性と女性それぞれの社員と仲良しになれる性格とのこと。


北乃きい。

1991(平成3)年3月15日生まれ。
神奈川県横須賀市出身。

あの「ミスマガジン2005」で、グランプリを獲得したのが、14歳。
当時、ミスマガジン史上最年少で、平成生まれ初のグランプリ受賞者として、脚光を浴びてから、走り始めたんだなあ。

可憐さとマイペースさで多くの男性ファンを増やす一方で、物事を好き嫌い判断する上に即断即決で、竹を割ったような性格らしく。

特に、中学校時代にいじめに遭いながらも、自身で立ち直るキッカケとなったのは、すえのぶけいこ著作の漫画『ライフ』。

後に実写化されたドラマ『ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』では、運命のめぐり会わせか、北乃が主演を務めることとなって、2007(平成19)年6月からフジテレビで毎週土曜日の23時10分より放送されることに。
主人公・椎葉歩を演じたたくましさ、本当にすごかった。

あれから6年...。

紆余曲折ありながらも、可憐さとたくましさは、着実に磨きがかかっていて...。

『天使はモップを持って』へ...。


先の物語に戻って、肝心の第1回の舞台は、旅行会社「極上ツーリスト」。
オペレータールームに配属された新入社員・梶本大介(大和田健介)が徹夜で仕上げた大切な書類を紛失してしまったことから、始まって...。

オペレータールームには、キャリアウーマンで女性社員のまとめ役・富永里子(中山忍)はじめ、一癖も二癖もある女性社員が多く。
窓際族には、腰痛持ちの課長・宮下鉄夫(野口五郎)がいて。
誰もが、疑わしき人物のように見えてしまい...。

そこへ、キリコが颯爽登場。

"誇りを持って働く若い女性の清掃人"として、「目に入るものをキレイにしたい」という想いが、周囲へ少しずつ浸透してゆく展開。
ゴミ箱や掃除する場所に現れた微妙な変化から、人間関係から生じる悪意や真意を読み取って、謎を解き明かしてゆく。
しかも、一話完結方式で。

素晴らしい展開になりそう。


ただ、

原作では8作あるのに対し、ドラマでは4回放送。
放送時間は30分。


第1回「心の汚れ、お掃除します」は原作通りの展開になりそうだからいいものの、

以後も、原作と一致しないサブタイトルで、

11日土曜日放送の第2回「パルクルは見ていた」、

18日土曜日放送の第3回「ピンクのパンダ」、

25日土曜日放送の最終回・第4回「天使に涙」。

やはり、原作通りの1作ずつの放送かなあ。

それで様子見の上で、続編の放送を決めるんだろうか?


いずれにせよ、北乃きい自身が、大のキレイ好きであることで、かなりのハマリ役になりそうな予感。


そして、梶本大介を演じる大和田健介は、大和田伸也の次男。

あの、2011(平成23)年3月11日金曜日の「3.11」こと東日本大震災から、しばらく流れたACジャパンのCM、本当に忘れられない。

あの時と同様、根は純朴で真面目な役回りなんだろうなあ。


キリコとの関わりをどのように演じるのか、気になるところ。
ひょっとして、恋愛に展開するかもしれないとか...。

もし、好評ならば、2005(平成17)年2月に発売された著作・「清掃人探偵キリコ」シリーズ第2作『モップの精は深夜に現れる』が、ドラマ化へつながることに期待したいな。

タグキーワード
2013-05-02 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます