NHK ドラマ 木曜時代劇 鼠、江戸を疾る 忽那汐里 - けものみちをあるく

自由形式

NHK ドラマ 木曜時代劇 鼠、江戸を疾る 忽那汐里










NHK ドラマ 木曜時代劇 鼠、江戸を疾る 忽那汐里

2014(平成26)年から、いよいよ始まるんだなあ。

女優・忽那汐里にとっての新たなる挑戦が...。


それは、1月9日木曜日20時より放送開始となる、NHK木曜時代劇『鼠、江戸を疾る』。

演じるは、甘酒屋と呼ばれる遊び人・次郎吉すなわち江戸で噂の盗賊・鼠小僧次郎吉(滝沢秀明)の妹・小袖。

常に小太刀の道場へ稽古に通っていて、その腕前は巷間の侍とは比べものにならないほどの強さで、襲われている市井の人々を助けたり、時には兄の裏の仕事を手伝うくらいの頼もしさ。

試合をした者の中には、"女武蔵"と畏怖する者もいるくらいで...。

いわゆる年頃の娘だけど、色恋には縁遠い日々。

理想の相手は「自分を小太刀で負かす人」。


時代劇の出演と言えば、2011(平成23)年放送のNHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』に、10月16日日曜日放送の第40回から11月27日日曜日放送の最終回まで、江戸幕府第2代将軍・徳川秀忠(向井理)と江(上野樹里)の娘・千を演じて以来、二度目。

しかし、このドラマでは、お姫様とは正反対の女義賊。

それでも、生来の意志の強さあって、アクションのトレーニングに懸命に励んでいるとのことだから、上々の仕上がりになる予感が...。



これまでを振り返ってみれば、短いようで長い道のりであるかのよう。


忽那汐里。

1992(平成4)年12月22日生まれ、オーストラリアシドニーキラニーハイツ出身。 日本語と英語を話すバイリンガルの日系オーストラリア人三世。


2006(平成18)年、シドニーから学校の冬休み(日本の夏休みにあたる)を利用して帰国したことから、始まったんだなあ。

本人としては、ただの想い出づくりのつもりだったのかもしれない。

オスカープロモーション主催の第11回全日本国民的美少女コンテストに参加したところ、何と審査員特別賞を受賞。


間もなくオスカープロモーションに所属することとなって、芸能活動を開始。

女優デビューは、2007(平成19)年10月から半年間放送の、TBS学園ドラマ『3年B組金八先生(第8シリーズ)』。

演じたのは、帰国子女の3年B組女子生徒・金井亮子。
英語スピーチコンテストの優秀な候補生だったが、ふとした騒動で同じ3Bのクラスメートで黒人の父親と日本人の母親とのハーフの男子生徒の生い立ちと直向きに生きる姿に共感。
やがてスピーチを譲って心の支えになる役どころが、可憐で優しかった。

この当時はまだ、日本語の発音のおかしさを、スタッフから指摘されることがしばしばであったことから、かの坂本金八先生を演じる武田鉄矢からの個別の日本語指導を受けて少しずつ克服していったという。

俳優としての心構えを仕込まれたことといい、やはり『金八先生』も、新人俳優の登竜門の一つであったことを、改めて実感。


この年の忽那汐里は15歳。

冬(オーストラリアの夏)を迎えてから、一人暮らしを気にかけた母親と弟の帰国により、東京で3人暮らし。


以後は、数々のドラマと映画で、存在感のある脇役として磨きをかけ続ける日々...。

前後して、商品のイメージキャラクターとしては、2008(平成20)年、ユニチカ『ユニチカマスコットガール』と、江崎グリコ『Pocky(ポッキー)』の第50代ポッキープリンセスに抜擢。


そして、ついに2011(平成23)年10月からの日本テレビ水曜ドラマ『家政婦のミタ』への出演。
真面目ゆえに複雑な家庭事情をいろいろと抱え込んでしまい、苦悩する 阿須田家の長女・結を熱演して...。

結果として、当時の最終回最高視聴率40%超を記録。

以後は、その追い風に押されるかのように、多くの仕事が殺到。



あれから2年か...。

この度のドラマで演じる小袖...。

ふと、9月13日金曜日に公開された渡辺謙主演・李相日監督のPG12指定映画『許されざる者』で演じた遊女おなつが、なぜか思い出されてしまって...。

悲しいかな、元仙台藩士の北海道開拓民・堀田佐之助(小澤征悦)に斬りつけられて、心に大きな傷を負う役どころだったけど...、

あの汚れ役からかなり逞しくなった姿を魅せてくれそうな予感が...。



素顔としても、女優としても、改めて振り返ってみたくなった。

タグキーワード
2013-11-21 | Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました。どうもありがとうございます。勉強させていただきました。また来ますのでどうぞよろしくお願い致します。
Posted by フクタロー at 2014.01.08 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます