高橋一生 萌え 繊細 NHK 大河ドラマ 軍師官兵衛 井上九郎右衛門 - けものみちをあるく

自由形式

高橋一生 萌え 繊細 NHK 大河ドラマ 軍師官兵衛 井上九郎右衛門






高橋一生 萌え 繊細 NHK 大河ドラマ 軍師官兵衛 井上九郎右衛門

NHK大河ドラマ出演は、今回で4度目に。


振り返ってみれば、

1999(平成11)年放送の『元禄繚乱』での江戸幕府第5代将軍・徳川綱吉(萩原健一)の側用人・柳沢吉保(村上弘明)の長男・吉里、

2004(平成16)年放送の『新選組!』での桑名藩主・松平定敬、

2007(平成19)年放送の『風林火山』での武田信玄(当時・二代目市川亀治郎)の幼少以来の気心ある側近・駒井政武。

失礼ながら、何気に目にしたら、なぜか要所要所に存在している、といった実感かなあ。

いわゆる子役上がりゆえに、いずれも演技力の良さに定評あるものの、特別に存在感が際立つまでには至らなかったかのようで...。


しかし、この度の4回目の出演では、しっかりと魅せてくれそうで、本当に楽しみだ。

「火の中に水を感じるような、熱い面と冷静な面とが表裏一体の人物像を、1年がかりでつくりあげていけたら」

との意気込み。


NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』は、2月9日日曜日放送の第6回より、黒田官兵衛(岡田准一)に仕えて、後の"黒田二十四騎"と呼ばれることとなる精鋭家臣団の本格的登場の始まりの予感を展開させてくれるかのよう。

後の黒田家筆頭家老・栗山善助(濱田岳)、槍の名手として名を馳せ後の民謡「黒田節」で讃えられる猛将・母里太兵衛(速水もこみち)。

そして、この度の高橋一生が演じることになる、後世の『黒田家臣伝』で「行儀にすぐれ武勇の心懸(こころがけ)深かりけり」と評される家臣団きっての頭脳派で冷静沈着な、後の黒田家二番家老・井上九郎右衛門。


いわゆる頭脳派で、主のためなら命もかえりみない熱き忠義心をもっての行動をはじめ、嘘を流して敵を翻弄するなどの知略をもっての数々の戦での勝利への貢献してゆくという役どころ。

特に、謀反を起こした荒木村重(田中哲司)による1578(天正6)年11月の官兵衛の有岡城幽閉以来の窮状の克服、有岡城に潜入しての敵方の動向の探りと、1年後の1579(天正7)年10月19日の有岡城開城での官兵衛救出。

善助とどのように力を合わせてゆくことになるか、一番気になるところ。


以後は、1590(天正18)年の小田原征伐、1592(文禄元)年と1598(慶長3)年の朝鮮出兵[文禄・慶長の役]、1600(慶長5)年の関ヶ原の戦いへの参戦。


中でも、"西の関ヶ原の戦い"こと石垣原の戦いでは、大友氏の家臣・吉弘統幸を討つ武功。

12月7日日曜日放送の第49回が、気になるところ...。


それゆえ、主君・黒田長政(松坂桃李)の筑前国への移封の際に黒崎城を築き、1万6000石へ。


生涯を通して、黒田職隆(柴田恭兵)、官兵衛、長政、忠之の4代わたっての仕官。



この井上九郎右衛門の存在感...。

あの2000(平成12)年4月14日金曜日から6月23日金曜日まで全11話放送の石田衣良原作・堤幸彦チーフ演出・宮藤官九郎脚本のTBS金曜ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』、2003(平成15)年3月28日金曜日放送のスペシャルドラマ『池袋ウエストゲートパーク SOUPの回』で演じた森永和範をかなり洗練させた人物?


和範とは、マコトこと真島誠(長瀬智也)の中学生当時の同級生で学年一番の秀才だったものの、完全な引きこもり状態にあって...。

とある事情ゆえ久々のマコトとの再会をきっかけに家を出ることに成功してからは、「姫」の捜索の際手がかりを提供したほか、コンピューター技術を活用して後に情報屋になるものの...。

長きにわたる引きこもり時代の反動から、再度引きこもってしまうのを恐れて自宅に戻れない"逆引きこもり"となってしまって、24時間営業のファミリーレストランで過ごす日々...。

行き着く先は、情報屋をやりつつ、インターネットカフェをオープンへ。



あれから13年10ヶ月後か...。


高度に洗練された姿、しっかりと見届けようっと。

タグキーワード
2014-01-04 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。