Superfly best of live 新曲 - けものみちをあるく

自由形式

Superfly best of live 新曲














Superfly best of live 新曲

これまで同様に、着実に水面下における快進撃を続けるかのよう...。


5月16日金曜日に全国ロードショーの映画『闇金ウシジマくんPart2』(山口雅俊監督 / 山田孝之主演)の待ち遠しい中でのこと。

映画と同様に主題歌も気になるものであり...。

それは、昨年2012(平成24)年8月下旬より公開の映画『闇金ウシジマくん』に続き、再び担当することになったSuperflyの17枚目のシングル「Live(リヴ)」。

同時にそれは、Superflyの2014(平成26)年第1弾作品...。


“生きる”をテーマに書かれた壮大なバラードで、“人を励ますことのできる、優しい曲にしたい”、“少しでも人々の生きる力になるような一曲になれば……”という想いで、制作に取り組んだとのこと。

映画のエンディングで流れるとのことで、試聴したところ、生ピアノを基調にストリングスを少しずつ浸透してゆく曲調。

まさに希望の光が射しこんでくるようで、嬉しい気持ちに...。


同時に、かの映画のイメージソングは、Superfly史上初となる“ほぼ英語詞”の楽曲「万華鏡と蝶」。

“サイケ”をキーワードに、1980年代を彷彿とさせるギター・サウンドとシンセサイザーとの絡み、歌い方で雰囲気作りをしたというアッパーで攻撃的。

欲望や嫉妬など、心の中にあるとてもネガティブな感情に呑まれそうになっている主人公たちを、"万華鏡と蝶"という歌詞で表現。

怪しげで、これから一波乱起きる予感の沸くような震え、といったところかな?


前作に続いて主題歌を担当して嬉しさいっぱいのSuperfly志帆曰く、映画は前作同様に、エッジの効いた個性的で攻撃的な一面と、主人公達の人間臭い一面とが絡み合い、とても見応えのある作品とのこと。


山口雅俊監督の語るSuperflyの起用理由は、2008(平成20)年2月27日水曜日発売のTBS金曜ドラマ『エジソンの母』主題歌「愛をこめて花束を」以来、Superflyチームとの長い信頼と友情に甘えての依頼からで...。

実際に観客もエンドロールとともに、小さいものや弱いものに語りかけるような魂に届く楽曲であるSuperflyの主題歌を聴かないと、ハードなウシジマ・ワールドから上手に脱出できないのでは、という懸念もあったらしく...。

いずれにせよ、期待以上の楽曲で、感謝しているという。


発売日は5月14日水曜日。

収録されるCDには、先の2曲のほか、「The Long Way Home」も。

初回限定DVDには、『Live at「FUJI ROCK FESTIVAL'10」』の模様と、「Alright!!」「愛をこめて花束を」「Wildflower」「マニフェスト」「タマシイレボリューション」の5曲が収録。



さて、これまでを振り返ってみることとして、

Superflyは越智志帆によるソロ・ユニット。

越智志帆は、1984(昭和59)年2月25日生まれで、愛媛県今治市(旧朝倉村)出身。

中学生時代の合唱コンクールで人前で歌うことの喜びを知り、高校3年生で初めて結成したバンドのヴォーカルに。
松山大学進学後の軽音楽サークルでは、フィンガー5やローリング・ストーンズの楽曲をカヴァーに夢中でしたが、ジャニス・ジョプリンの「Move Over」に聞き惚れてからは、ロックに傾倒。
2004(平成16)年のバンド結成と活動開始には、ブルースを前面に出したオリジナル楽曲を披露するようになったという。

そして、2005(平成17)年の東京進出からの紆余曲折を経て、2007(平成19)年4月にシングル「ハロー・ハロー」でメジャーデビュー。

以後、着実な活動により、現在へ至ることとなって...。


何よりも越智志帆は、ヴォーカルのほかに、ギター、ピアノ、ブルースハープ、タンバリン、カウベル、ティンパニ、といった多くの楽器を自由自在に操れるマルチプレイヤーの顔としても健在であって...。


Superflyとしての勢いは、まだまだとどまるところを知らないはず。



これまでのアルバムと、まとめて聴いてみようっと。


2008(平成20)年5月14日水曜日発売のファーストアルバム『Superfly』、

2009(平成21)年9月2日水曜日発売のセカンドアルバム『Box Emotions』、

2011(平成23)年6月15日水曜日発売のサードアルバム『Mind Travel』、

2012(平成24)年9月19日水曜日発売のフォースアルバム『Force』。


一気に熱が高まってゆくだろうなあ。


そして、映画公開と新曲とともに...。

タグキーワード
Superfly best 新曲カテゴリの最新記事
2014-04-22 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます