綾瀬はるか 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳 DVD Blu-ray - けものみちをあるく

自由形式

綾瀬はるか 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳 DVD Blu-ray




綾瀬はるか 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳 DVD Blu-ray

発売日は、翌年2015(平成27)年1月30日金曜日、DVD/Blu-rayとして...。


この年5月30日金曜日より公開となった、松岡圭祐の推理小説『万能鑑定士Qシリーズ』の映画化作品『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』、原作がいいのか邦画にありがちな無駄なシーンも少なく、テンポ良い展開だったなあ。

肝心の原作とは、シリーズ第9巻『万能鑑定士Qの事件簿IX』、かつ単体作への編集ゆえに『事件簿I』からいくつかの要素を織り込み脚色した作品。



物語の始まりは、ダ・ヴィンチの名画『モナ・リザ』が40年ぶりに日本にやってくることになってから...。

この一件により、ルーヴルのアジア圏代理人兼調査員である朝比奈尚幸(村上弘明)の信頼を得ていた、「万能鑑定士Q」なる店の女主人・凜田莉子(綾瀬はるか)が臨時学芸員の採用試験に招かれることに。

その裏では、驚異的な鑑定眼で、世界的名画“モナ・リザ"を守ることへの目的も関係しており...。

この頃より、莉子に関心を持ち密着取材を続行中の雑誌記者・小笠原悠斗(松坂桃李)もパリへ同行。

やがて莉子は、ルーヴル美術館で実施された採用テストに無事合格、これまで行動をともにした小笠原への理解を、次第に深めていくことに...。

ところが、“モナ・リザ"には不可解な謎と、その奥に潜む巨大な陰謀が...。

やがて予期せぬ展開へ引きずりこまれてゆく。


綾瀬はるか演じる主人公・凜田莉子による鑑定シーン、特に些細なヒントから持ち前の雑学を駆使して真相まで駆け抜けてしまうの頭脳明晰さはなかなか痛快。 顔が全然そう見えないながらも、知的に面白く魅せてくれるのが、微笑ましい。

そして、蛇足ながら、莉子の学生時代の経緯、面白おかしくもなかなか微笑ましいものだった。


肝心の後半のサスペンスは、誰でも楽しめる娯楽性。

最後の最後まで解からないゆえに、目が離せなかった。。


何よりも、フランス・パリのルーヴル美術館内での本格ロケが敢行されたのは、あの2006(平成18)年公開のアメリカ推理映画『ダ・ヴィンチ・コード』以来、もちろん日本映画初という点で、貴重な作品。

『ダ・ヴィンチ・コード』のようなキリスト教的側面には踏み込まず、美術史、数理学、生理学、解剖学なとあらゆるジャンルから拾ってきたミステリーの面白さに徹してくれたのが、何より。

蛇足ながら、観光案内として、かの地の魅力をいくらか伝えてほしかった、と口にするのは、やはり贅沢なわがままか???


いずれにせよ、物語全体においては満足。

それでも、ヒロインのキャラクターが確立されたとは言えないようで...。

もしも、今後もシリーズ化実現ならば、次回に期待したいくらい。



話は変わって、この頃の綾瀬はるかと言えば、10月15日水曜日放送の日本テレビ水曜ドラマ『きょうは会社休みます。』に出演中。

ヒロイン・青石花笑の"こじらせ女子"ぶりが、ドラマの好評とともに、女優・綾瀬はるかの新たな顔として定着するかのようで...。

そのカギとなるのは、花笑のモノローグと妄想の面白さ。

常に自分としては、どのような自分でありたいのか、どのような周囲との関わり合い方でありたいのか、模索しつつも決断して前へ進んでいるかのようで、自分のことのように勇気づけられてしまった。


性格の違いこそあれ、人は誰だってそうなんだろうなあ。



もしかして、その布石(?)として予感させるかのような作品が、映画『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』???


案外そうなのかもしれないや。


意中の相手を品定めや鑑定することにおいては...。


DVD/Blu-rayに収録の特典映像におけるメイキングとインタビュー、待ちきれないや。

タグキーワード
2014-11-10 | Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スクリーニングしていたら、たどり着きました。お邪魔していますwとてもいいブログですね(^.^)なんかこう…あったかいというか、完成されていますね♪私もこんな風にしたいのですが、まだ始めたばかりでわからないことだらけです。これからもチョクチョクのぞきに来させてください(>_<)応援してます☆☆☆
Posted by 蒼汰くんのファン at 2014.11.16 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます