花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第25回 - けものみちをあるく

自由形式

花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第25回










花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第25回

放送日は6月21日日曜日。 いよいよ長州の失地回復を賭けた激発の時が...。


長州藩に戻った高杉晋作(高良健吾)が脱藩の咎で野山獄に幽閉されて...。


文(井上真央)は、義兄・伊之助(大沢たかお)と妻で姉の寿(優香)の次男・久米次郎(大西統眞)を養子として引き取ってからの日々は、初の子育てに戸惑いつつも、家族の支えあって、新たなる発見の連続。

やがて、夫・玄瑞(東出昌大)が帰藩し、文と再会。 互いに喜びを分かち合って、これからの家族のあり方について、思いのまま話し合った。

しかし、それも長くはなく、玄瑞は京における長州の失地回復のため、方々へ尽力する日々へ。

特に、「武力をもって京都に進発し長州の無実を訴える」とする、三条実美(上杉祥三)を筆頭に来島又兵衛(山下真司)や真木和泉らの進発派はかなり手堅くて、桂小五郎(東山紀之)らとともに押し止めることに精一杯といったところ。

そこへ、薩摩藩国父・島津久光、越前福井藩主・松平春嶽、宇和島藩主・伊達宗城らが京を離れたとの知らせが...。

これを好機として捉えた玄瑞は、急遽、進発論に転換。 即座に長州藩世子・毛利定広の上京を要請。

そして1864(元治元)年6月4日、長州にて進発令発令。


ところが、翌日の6月5日、池田屋事件発生。

孝明天皇を長州藩へ動座させるための謀議を行なうために、長州藩・土佐藩・肥後藩等の尊王攘夷派の志士たちが京の池田屋に集結するも、すでに炭薪商を営む古高俊太郎を捕えて武器や長州藩との書簡などを押収した新選組が、先手を打つべく急襲をしかけたという。

この急襲の混乱では、亡き寅次郎(伊勢谷友介)と親交のあった熊本藩士・宮部鼎蔵(ビビる大木)と、塾生だった吉田稔麿(瀬戸康史)が、応戦虚しく落命してしまった。

なお、桂小五郎も待ち合わせのために池田屋にいたものの、到着が早すぎたことから、一旦退出して対馬藩邸にて大島友之允と談話していたために、難を逃れた。 談話中に外の騒ぎで異変に気付くことになって、現場に駆けつけようとするも、大島友之允に制止されたために、思い留まるしかなかったとか...。


知らせは瞬く間に藩に届き、怒りと悲しみのないまぜが一気に高まることになった。

稔麿の死で、母・イク(芳本美代子)と妹・ふさ(小島藤子)が悲しみに突き落とされる中、文はただ寄り添うことしかできなかった。



かの池田屋事件を振り返ってみて...。


桂小五郎がかろうじて難を逃れたいきさつに関しては、後年も"逃げの小五郎"と揶揄されるまでになってしまって、不運にも広く知られるようになってしまったのが、つらいところ。

2014(平成26)年10月22日水曜日発売の『池田屋乱刃』(伊東潤/講談社)で、切実に描かれていた展開の末、死を前にして「乃美さん、わたしは卑怯な男だ」と口にすることになるまでの心理描写、『花燃ゆ』ではいかに魅せてくれることになるんだろうか...。


なお、この本では、吉田松陰や坂本龍馬といった熱源の周囲で懸命に生き抜いて、日本を変えようとした志士たちの生き様と散り際を描いた短編集「二心なし」「士は死なり」「及ばざる人」「凜として」「英雄児」として、収められていて...。

個人的には、第一章の「二心なし」の福岡裕次郎の生きざまが強く心に残ったかなあ。

そして、最終章の「英雄児」で描かれた桂小五郎のちの木戸孝允も...。



あれから長年の歳月が流れて...。


池田屋の面影らしきものの一つは、安全・安心にごたわるパティシエ手づくりスイーツで知られる「パティシエール池田屋」として昇華された、とでもなれば、ありがたいけど...。

パティシエと抹茶職人による共同開発を通しての京都府内産宇治抹茶「金輪」使用の【極上抹茶チーズケーキ「天」 通常サイズ】や【極上抹茶チーズケーキ「天」 ハーフサイズ】のような純国産で無添加なスイーツとして...。

そして、【抹茶ラテ72g 「天の雫」 シェイカー付】や【抹茶ラテ180g 「天の雫」】も同じく...。


もしも、世の中におけるあらゆる殺伐としたものが、将来に甘みのあるものとして昇華されることのできたら、多くの人たちがどれだけ幸せになれるだろうか、と思ってしまうこと自体スイーツかもしれない???

タグキーワード
2015-05-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます