花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第45回 - けものみちをあるく

自由形式

花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第45回






花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第45回

放送日は、11月8日日曜日。


美和(井上真央)は、東京に住む安子(田中麗奈)との手紙のやりとりの傍ら、せい(三田佳子)の下で糸繰りを習いながら、女工の勉強の手伝いの日々にあって...。


そんなある日のこと、美和はせいに頼まれて、ナツと言う農婦が手紙を出したいので「代筆」することに。

一般庶民や農民が「字」の書けない実情を重く見た美和は、「字を学ぶ」ようナツに勧めることになって...。

美和はナツの家からの帰り道に、農夫の船津伝次平(石原良純)と初めて出逢う。 ふとしたことから快く余った野菜をいただくことになって...。

その嬉しさのまま帰着早々より、美和はもらった野菜を調理して、素彦(大沢たかお)にも食べてもらうことになって、心地良いひとときが...。

しかし、無情にも木戸孝允(東山紀之)が、さる5月26日に京都で亡くなったとの知らせが...。


群馬県庁では、突然の生糸の価格の暴落の知らせにより、揺れに揺れていた。

当時の生糸は"重さ"による取引。 それが都合良く悪用されたからか、糸の端は均一の細さでも、糸の中間付近などは重さをかせぐため、"太く"して重量を稼ぐという、糸の太さの均一ではない粗悪品が出回り始めたこと、それゆえの品質低下と価格不安定を招いたことを、工藤長次郎(尾上寛之)から聞かされた素彦は、率先して対策に尽力することに。

素彦が改善に奔走する中、民間で製糸工場を経営している星野長太郎(大東駿介)を訪ねて相談したところ、「組合を作って品質管理してはどうか」と提案される。

折しも、アメリカに渡った新井領一郎(細田善彦)が、現地で会社を作ったとの報告も受け、販路が開けたことを、素彦は実感してゆく。


1877(明治10)年9月24日、西南戦争終結に伴い、西郷隆盛(宅間考行)が自決。 武士の世の中の終焉へ...。

ほどなく、素彦の次男・久米次郎(市川理矩)が、美和と素彦とともに過ごすことになった。

幼少より家の事情に翻弄されてきた生い立ちとあって、武士としての誇りが支えだっただけに、西南戦争終結後に生きがいを失ったかのよう。 東京で療養の母・寿(優香)を残して生活の心細さも加わったからか、やや頑なになってしまって...。

美和は心を開こうと苦心するものの、久米次郎の頑なさは、変わらないまま。


やがて久米次郎は家出した。

美和と素彦は方々を探し回る。 しかし、あいにくの集中豪雨による土砂崩れに遭遇、足止めになってしまい...。

やむを得ず、二人は安全な場所での旅館に宿泊へ...。



一体どうなるんだろうなあ。


まず、美和と農夫・船津伝次平との初めての出逢い...。

長州藩の貧しい農家の生まれとあって、心の通う合うものがあったのかもしれないや。

もちろん、後年の2012(平成24)年8月に発売されることになる『日本における近代農学の成立と伝統農法 老農船津伝次平の研究』(内田和義/農山漁村文化協会)も、気になるところ...。


何よりも、久米次郎を演じる市川理矩が、一番の見どころかなあ。

かつて、さまざまなドラマでの名子役ぶりで、いろいろと魅せてくれたけど、『花燃ゆ』では少しずつ大人の顔になりかかっていて...。


それでも、2013(平成25)年4月9日火曜日より放送のフジテレビ火曜ドラマ『幽かな彼女』での世田谷区立小原南中学校3年2組担任・神山暁(香取慎吾)の受け持ち男子生徒・中島智也の面影を引きずっているかのよう???

現代におけるさまざまな問題を教師と幽霊が解決するというハートフルコメディで、失礼ながら当の本人は特別際立った生徒でないかのよう???

ただ、生と死にまつわる問題、死んでしまった人と生きている人のそれぞれの思い残しと葛藤、何をもってよしとなすのか、いろいろと考えさせられてしまうことが、一番の見応えかもしれないや。

たとえいかなる時代であろうと...。


『幽かな彼女』と『花燃ゆ』、対比しながら注目してみたくなった。

市川理矩の成長ぶりとともに...。

タグキーワード
2015-10-15 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます