花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第47回 - けものみちをあるく

自由形式

花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第47回












花燃ゆ NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第47回

11月22日日曜日の放送にて、またまた別れと再出発が...。


美和(井上真央)は、せい(三田佳子)との巧妙なかけひきにありながらも、婦女子への教育水準向上を、少しずつ実現の方向へ。


素彦(大沢たかお)は、製糸産業の確立しつつある矢先に、世界恐慌による生糸価格の下落の煽りに直面。

それでも、渡米している新井領一郎(細田善彦)が、ニューヨークの生糸仲買商・リチャードソンとの大きな契約を結ぶことに成功。 群馬での生産は追いつかなくなるほどに好転へ。

何かと素彦のやることに反対の多いさすがの阿久沢権蔵も、横浜への馬車を手配するなど、協力することになって...。

その後、ヨーロッパで生糸の生産が減ったことで、今度は生糸が高値で売れるようになるものの、素彦は安値でもリチャードソンとの契約を守るのが先決であり、約束を守ることで信用を築くべきだと主張、生糸組合の人々も賛同へ。

素彦の一連の仕事ぶりを遠目に見ていた権蔵は、生糸の調達を理解、関係者への取り成しにより大量の生糸をニューヨークに出荷することになった。


美和と素彦の熱意は、すでに多くの群馬の人たちに行き渡ることになって、確実に軌道に乗ることに。


そんなある日のこと、美和は東京の久米次郎(市川理矩)からの手紙を受け取る。

寿の容態の手の施しようもなくなっていると知って驚き、急ぎ上京して寿(優香)を見舞うことに...。

美和と寿は互いにこれまでの想いを心ゆくまで語り合った。 そして、美和は決意を固めてゆく。

美和と入れ替わる形で、萩から上京した素彦の長男・篤太郎(石川樹)が見舞って数日の後に...。

寿は静かに息を引き取った。


群馬で寿の死を聞かされた美和は嘆き悲しんだ。

しかし、それも束の間、寿からの想いを汲み入れる気持ちで、母親たちの勉強の世話をする決意を新たに前へ進んでゆく。



楫取寿を演じる優香か...。

内心は、たしかに史実通り"烈婦"そのものだった。


ふと思い出してしまった。

あの2013(平成25)年5月25日土曜日より公開の優香主演のコメディ映画『体脂肪計タニタの社員食堂』を...。


この時演じていたのは、かつてのさえない肥満体型を克服した栄養士・春野菜々子。


なお、『花燃ゆ』での松下村塾塾生でまじめな魚屋の松浦亀太郎を演じた内野謙太が、高校時代の同級生で健康機器メーカー『タニタ』副社長・谷田幸之助の何をやってもダメな肥満男を面白おかしく演じていて...。

幸之助に請われることになった菜々子が、いい加減で誘惑に弱い肥満社員たちを叱咤しつつも、少々不器用ながらもさまざまなダイエットメニューを考え出して、奮闘する姿、忘れられない。

特に、冒頭の「自分が必要とされている場所を見つけられたらそれは幸福なことだ」という一言。


そして、菜々子と幸之助との丁々発止、面白かった。


もちろん、2010(平成22)年1月21日木曜日発売の『体脂肪計タニタの社員食堂 〜500kcalのまんぷく定食〜』(タニタ/大和書房)と、同年11月19日木曜日発売の『続・体脂肪計タニタの社員食堂』(タニタ/大和書房)にも、改めて目を通してみたい。

『丸の内タニタ食堂』の【新米 無洗米 金芽米 ベストセレクト 10kg(5kgX2袋)】、【マルコメ タニタ食堂監修 減塩みそ汁 アソート 4食入り】、【森永 タニタ食堂 100kcalデザート カスタードプリン85g 10個】も、改めてじっくりと味わってみたいし...。


いつの時代であれ、健康と食には留意しないと...。

もしも、あの時代に『丸の内タニタ食堂』が存在していたら、と思わずにいられないくらいに...。

タグキーワード
2015-10-26 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます