おんな城主 直虎 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第17回 - けものみちをあるく

自由形式

おんな城主 直虎 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第17回


























おんな城主 直虎 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第17回

4月30日日曜日の放送にて...。

いよいよ、かの戦国乱世ならではの最新かつ最強の兵器が...。


ただ...。

サブタイトル「消された種子島」とは、一体...。


それは、井伊家家臣・中野直之(矢本悠馬)が、"種子島"という名の鉄砲を入手したことから始まって...。

直之による試し撃ちに触発、そして自身による試し撃ちの威力に驚愕させられた直虎(柴咲コウ)は、今後の井伊家の隆盛の切り札になることを直感。 直ちに、入手方法に関する探りを入れ始めることになって...。


将来の井伊家当主となる虎松(寺田心)は、手習い始めほどない頃。 しかし、周囲からの手加減が次第に目立つようになって...。

直虎は、井伊谷の将来と井伊家当主としての資質を重視するゆえに激怒。

逆にしの(貫地谷しほり)は、虎松の可愛さと父亡き不憫さに加え、これまでの直虎への秘かに鬱積した感情ゆえに反発を強める。

周囲はただ困惑するのみだった。



公式に広く伝わることになったのは、後年の江戸時代間もない1606(慶長11)年、種子島久時(16代)が薩摩国大竜寺の禅僧・南浦文之(玄昌)に編纂の鉄砲伝来に関わる歴史書『鉄炮記』にて...。

1543(天文12)年8月25日、100人ほどの外国人乗船の大きな船が種子島西岸の西ノ村への来着が、そもそものはじまりで...。


いよいよ、あの種子島銃が井伊谷へ...。

どのようにして重宝することになるのかが、気になるところ...。

乱世における賭け引きにおいて、小国であればあるほど、当時の最新の兵器の最大限の量産と確保は、近い将来の命運を大きく作用するもので...。



2007(平成19)年10月発売の『鉄砲伝来の日本史 火縄銃からライフル銃まで』(国立歴史民俗博物館・宇田川武久/吉川弘文館)にて、かの種子島への鉄砲伝来から江戸時代幕末・明治維新、さらには西南戦争までの鉄砲使用にまつわる歴史...。


2013(平成25)年9月発売の『日本銃砲の歴史と技術』(宇田川武久/雄山閣)にて、先の同様の歴史の歩みに加えて、銃砲・火薬の科学的分析からの製作と原材料にまつわる考察...。


2014(平成26)年8月発売の『南蛮服と火縄銃』(静川龍宗・モフ/PHP研究所)にて、将軍足利義輝の暗殺を防ぎぐべく、来日した修道士ミゲルとその従者である異能力者たちに接触した南蛮服の少女・かがせの井伊直虎を彷彿とさせる奮闘ぶり...。


それぞれに目を通しつつも...。


鹿児島県熊毛郡種子町在住の山浦重夫氏の丹精込めてつくり上げた「島物産」の【希少品種 屋久島 種子島 くりたわせ新茶 50g】としての、"不老長寿"と"無病息災"の贈りもの...。


徳島産有機ゆずと種子島産粗糖のみ使用の後味すっきりの爽やかドリンク【ヒカリ すっとゆずドリンク (190gX30個)】の、冷やしても温めても美味しい心地良さ...。


安納芋より甘い幻のさつまいもとして地元種子島でも人気沸騰中の【種子島産 紅はるか S.M.L. サイズミックス 3kg 5kg】....。


もちろん、【種子島産 訳あり 安納芋 蜜芋 25kg】も...。


種子島近海からは、水揚げしたての新鮮さいっぱいの【種子島特産 トビウオ・一夜干し(3枚) きびなご・一夜干し(500g)】もあるし...。


最後に、鹿児島県南種子町の「ふるさと納税」として...。


【島安納黒豚 しゃぶしゃぶA (島安納黒豚バラ・島安納黒豚肩ロース 各250g)】...。


【島安納黒豚 しゃぶしゃぶB [島安納黒豚バラ・島安納黒豚肩ロース(各250g×2) ゆずポン酢 ごまだれ(各100ml)]】...。


【島安納黒豚 黒豚みそ漬け (70g×2)×6個】...。



じっくりと味わいつつも、祈りたいなあ。


求める人たちにも、種子島に根を下ろす人たちにも、末永い幸福に満たされることを...。


戦国乱世下の種子島への想いと当時の小国からの感謝とを重ね合わせるかのように....。

タグキーワード
2017-03-25 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。