生田斗真 抱腹絶倒 映画 土竜の唄 2 DVD Blu-ray - けものみちをあるく

自由形式

生田斗真 抱腹絶倒 映画 土竜の唄 2 DVD Blu-ray




生田斗真 抱腹絶倒 映画 土竜の唄 2 DVD Blu-ray

さかのぼること、2014(平成26)年2月15日土曜日より東宝系にて、第1弾の全国公開...。

あの高橋のぼる原作・三池崇史監督・宮藤官九郎脚本の映画『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』...。


折しも、前年2016(平成28)年この年1月8日金曜日のフジテレビ金曜プレミアム枠での放送直後のことあって、改めて注目してしまった。

生田斗真本人の告知通り、さらなるパワーアップしての怒涛の勢いの展開だっただけに...。


生田斗真演じる主人公の役どころとは...。

元・落ちこぼれ警察官・菊川玲二。

超がつくバカ、ドスケベなのに童貞、だけど純粋な正義感だけは誰にも負けない男。

それゆえか、警察学校を史上最低の成績で卒業。

月間の始末書枚数、ワースト記録樹立、現在も更新中???



第1弾公開から約2年10ヶ月後となる、同年12月23日金曜日より公開の第2弾の映画『土龍の唄 香港狂騒曲』では...。


かの玲二が、潜入捜査官"モグラ"となって、武闘派広域暴力団組織・数寄矢会に潜り込んでの悪戦苦闘の果てに...。

肝心の最大の標的である、会長・轟周宝(岩城滉一)を挙げられなかったものの、傘下の阿湖義組若頭で"クレイジーパピヨン"こと日浦匡也(堤真一)に気に入られて早々より、兄弟の契りを交わしたことで、ますます深く潜り込んでしまうハメになってしまい...。

もちろん、打開策を見い出すべく悶々としてしまうも、なかなか見いだせないまま、突然の轟周宝からのビッギミッションが...。

それは、周宝自身とその娘にして奇跡の処女・迦蓮(本田翼)のボディーガートになること、極悪非道のチャイニーズマフィア・仙骨竜を叩きのめすこと...。

以後の玲二には、数寄矢会を取り巻く危機が相次いで自身に襲いかかることに加えて、「清廉潔白」を謳う次世代エースとして正義感溢れるエリート警官・兜真矢(瑛太)の課長就任早々の新体制とともに、怒涛の勢いを強める警視庁組織犯罪対策部からの執拗な追及も加わって...。

何よりも、一連の激動の裏では、日本中をも巻き込むような巨大な陰謀が蠢いており...。


いずれにせよ、「5分に1回何かが起きる」と謳った、原作でも絶大な人気を誇る「チャイニーズマフィア編」を主軸としたアクションコメディ第2弾とあって、やはり大爆笑のハイテンションコメディならではの面白さ、何度観ても面白いくらいの仕上がりで...。



ただ、制作にあたって、どれだけ尺の関係あって縮めるところを縮めなければならない実情そのものは理解できても、原作で描かれる仙骨竜のボス・藍虎と何かと狂暴極まりない手下が本作で登場しなかったという、どうしても釈然としない気持ち、贅沢なわがままなのかなあ。

第1弾から第2弾冒頭における物語が一気に飛んで始まっとあって、少々すっきりしなかったかな。

現に、日浦匡也の若き日々を描いた漫画原作のスピンオフ『土竜の唄外伝 狂蝶の舞〜パピヨンダンス〜』にあるような、兜真矢にまつわる過去の暗い因縁とかかわりのある一連の描写と接点のなかったし...。


それでも、本編で第3弾を予感させる描写のあったことが、嬉しかった。

拘置所で、谷袋署署長・酒見路夫(吹越満)と潜入捜査官養成係・赤桐一美(遠藤憲一)と麻薬取締官・福澄独歩(皆川猿時)の3人がアカペラで歌った「土竜の唄2番」の歌詞の最後の部分に、「3番もあるよ...」と口にしたように...。

そして、ラストシーンでの、玲二のナレーション...。

「轟周宝を次こそ刑務所にぶち込んでやるぜ」...。


聞くところによれば、原作第36巻以降の『シチリアマフィア編』にて、いよいよ轟周宝と対決するクライマックス編となるであろうとのことだから、じっくりと待つとしようっと。



全体を通して考えさせられてしまった。


暴力団対策法(暴対法)が及ばない外国に目を付けるや、「人身売買ビジネス」に手を染めるようになった裏社会の実情の深刻さを...。

そして、日本自体、石油を主体とした化石燃料を直に確保しづらい、海に囲まれた小さな島国ならではの切迫した実情も...。



とにかく、『土竜の唄』シリーズ、時折目を通した方がいいかもしれないや。

犯罪組織の跋扈する裏社会の恐ろしさを痛感する取っ掛かりとして...。


いずれにせよ、多くの人たちに末永く記憶されることになる、生田斗真主演の爆笑エンタテインメントにおける新境地第2弾としてのDVD/Blu-ray、最後の最後まで目が離せなかった。

タグキーワード
生田斗真 抱腹絶倒 映画 土竜の唄 DVD Blu-rayカテゴリの最新記事
2017-06-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます