おんな城主 直虎 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第42回 - けものみちをあるく

自由形式

おんな城主 直虎 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第42回
























おんな城主 直虎 NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第42回

10月22日日曜日の放送...。


サブタイトル「長篠に立てる柵」と言えば...。


いよいよ、当時としては斬新かつ画期的な、あの「"世界初"の近代戦」と語り継がれることとなった戦法が...。

しかも、あの1573(元亀4)年4月12日の武田信玄(松平健)の急死から、約2年後のことで...。


頓挫した武田軍の西上作戦から、三河・遠江を完全に取り返すべくして、家康(阿部サダヲ)は軍勢を率いて長篠へ出陣した。

当然であるかのように、直ちに家康を後方から強く後押ししようと、万千代(菅田将暉)は万福(井之脇海)とともに、井伊谷からの材木調達の手筈を整えようと、方々を駆け回ることになって...。

しかしながら悲しいかな、すでに人伝に知ることとなった直虎(柴咲コウ)に阻まれてしまった。

二人は留守居を命じられることとなった。


徳川軍は長篠の陣に到着した。

この頃にはすでに、織田信長(市川海老蔵)は、大量の鉄砲と馬防柵を用いた奇抜な隊形を、ほぼ完成させつつあって...。

家康はあまりの斬新さに驚かされて返す言葉のないままだった。 それでも、思い直しては、当惑しながらも戦に向けての体制を築き上げてゆく。


こうして、戦の火ぶたは、切って落とされた。

1575(天正3)年5月21日、世に言う"長篠の戦い"だった。


結果は、馬防柵から交互に繰り広げる鉄砲の一斉射撃を主体とする、織田・徳川連合軍の圧勝だった。

まさに、戦国最強と讃えられた武田軍騎馬隊を一気に吹き飛ばすかのような勢いそのものだった。



以下すべてが集約かつ蓄積していることになるんだろうなあ。


織田信長の人物像、甲胄、陣羽織、城跡などの歴史的資料で占められる、2016(平成28)年7月7日木曜日発売の『超ビジュアル! 歴史人物伝 織田信長』(矢部健太郎/西東社)....。


定説に対する異論を踏まえながらも、信長独自の鉄砲戦術の有効性を再検証した、2014(平成26)年9月24日水曜日発売の『歴史群像デジタルアーカイブス<織田信長と長篠の戦い>再検証 「鉄砲戦術」の有効性』(桐野作人/学研プラス)...。



敵軍勢よりも圧倒的な兵力をもって戦果を挙げることを好んだ信長ならではの、兵力の大量集中を可能にした大規模な付城と、電光石火の機動戦術の記された、2014(平成26)年9月26日金曜日発売の『歴史群像デジタルアーカイブス<織田信長と戦国時代>信長を勝利に導いた付城と機動戦術とは?』(橋場日月/学研プラス)...。


武田信玄の西上作戦ならではの野望の高まりとともに、織田家と武田家との蜜月の終わり、そして長篠の戦いに向けた一連の流れと信長がとった作戦のありのままが記された、2015(平成27)年2月10日火曜日発売の『歴史群像デジタルアーカイブス<織田信長と戦国時代>西上の野望を粉砕! 織田信長の対武田戦略』(平山優/学研プラス)...。


遠いいにしえの三河国長篠城から...。

現在の愛知県新城市長篠へ...。

そして、遠い将来に向かっては...。


近未来における「長篠の戦い」(?)を重ね合わせるかのような、次世代の若者たちの伸長ぶりの記された、2017(平成29)年3月31日金曜日発売の『市民力ライブラリー 自治体若者政策・愛知県新城市の挑戦 どのように若者を集め、その力を引き出したのか』(松下啓一/穂積亮次)が...。


近くの川田字本宮道の「はなのき堂」からも...。

和菓子と洋菓子による和洋折衷とでもいうのかなあ。

【長篠の合戦餅 愛知県新城市 長篠の戦い 黒蜜きな粉餅 12個】...。

【虎の目の女武将 三色切り餅 15個X2箱セット】...。

【戦乱の女武将 虎目の如く 塩まんじゅう 7個入X2箱セット】...。

【女武将直虎 プチチョコクランチクッキー 20個X2箱セット】...。

そして...。

【鮎一夜干し 4尾入り】という川の幸に加えて...。

【野沢菜茎わさび昆布 300gX6個セット】という里の幸も...。



たとえささやかであったとしても、現在そして近未来の愛知県新城市そして長篠の魅力そのもの、永遠であってほしいもの...。

タグキーワード
2017-09-23 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます