西郷どん NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第1回 - けものみちをあるく

自由形式

西郷どん NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第1回








西郷どん NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第1回

2018(平成30)年1月7日日曜日より、いよいよ放送開始か...。


サブタイトル「薩摩のやっせんぼ」といった、かの明治維新三傑の一人となった「西郷どん(せごどん)」こと西郷隆盛の人となりの物語が...。


はじまりは、かの江戸時代末期から...。

より振り返るならば、あの1853(嘉永6)年6月3日、世に言う"黒船来航"から約14年前のこと....。


時は、1839(天保10)年...。

薩摩国鹿児島城下加治屋町の御小姓与・西郷家の長男・小吉(渡邉蒼)は、大久保正助(石川樹)はじめ大山格之助(犬飼直紀)や有村俊斎(池田優斗)や村田新八(加藤憲四郎)や有馬新七(伊澤柾樹)といった、幼き日々でのなじみの郷中仲間とともに、勉学や剣術に励む日々にあって...。

ほどなく、毎年恒例の伝統行事の一つが訪れて...。

そう、あの1600(慶長5)年9月15日の"関ヶ原の戦い"における、絶体絶命ながら敵中突破を強行したことでの奇跡的な生還を遂げたことで、誉高い戦国武将・島津義弘を讃える伝統行事。 かの戦いの前夜にあたる9月14日に催される妙円寺詣りにて...。

小吉は、第10代藩主・島津斉興(鹿賀丈史)の長男・斉彬(渡辺謙)と運命的な出逢い。 同じ目線に立って語りかけて理解を深めて、国の行く末への憂いから希望に向けての意識にあふれる人となりに感服する。

その喜びに満たされた小吉だったが...。

ほかの郷中との喧嘩沙汰に巻き込まれる友人に出くわすなり、咄嗟に止めに入ったものの、上組の一人の刀で右腕内側の神経を斬られてしまった。

小吉は3日も高熱にうなされてしまったものの、辛うじて一命を取り留める。

しかしながら、刀を満足に握れなくなってしまい、小吉は落胆。 それでも、意を決して持ち直し、学問で身を立てることになった。


1841(天保12)年...。

小吉から元服してしばらく...。

成長した吉之助(鈴木亮平)は、下加治屋町郷中の二才組(にせこ)となった。

同じく成長した正助(瑛太)はじめ格之助(北村有起哉)や俊斎(高橋光臣)や新八(堀井新太)や新七(増田修一朗)のみならず、ほかの二才たちからも慕われるまでに、人望が厚かった。



薩摩藩ならではの原動力なるものとは...。


かの「妙円寺詣り」へのあふれる想いからかもしれないや。



ただ、悲しいかな、好む好まざる関係なしに、人はさまざまで...。


結果として、元の鞘に納まれば何よりだけど...。

ほんの些細ななすれ違いがきっかけで、袂を分かってしまう瞬間もあって...。

その分かれ目となってしまうのは、一体何なのか?


これからのためにも、本放送を観ながら、じっくりと考えるか...。


「妙円寺詣り」の催される徳重神社の位置する、現在の鹿児島県日置市伊集院町周辺に、想いを馳せながらも...。


2017(平成29)年9月15日金曜日より発売の『幕末明治 鹿児島県謎解き散歩』(徳永和喜/KADOKAWA)に、時折目を通しながらも....。


じっくりと堪能してみるか...。


「キッチンライフ・たか」からの【ふるさと納税 九州・鹿児島名産 朝びき親どり刺セット 1羽分(計2.2kg)】の、鮮度いっぱいの濃厚な旨味、焼酎や日本酒との相性抜群な旨味を...。


「鹿児島オリーブ」からの【ふるさと納税 HIOKI OLIVE FARM エキストラバージン・オリーブオイル 1箱(180g×2本)】による、健康と美容を...。



「西郷どん(せごどん)」に集う多くの薩摩藩士へのあらゆる想いとともに...。

タグキーワード
2017-12-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます