風間俊介 萌え 繊細 NHK 大河ドラマ 西郷どん 天才 橋本左内 - けものみちをあるく

自由形式

風間俊介 萌え 繊細 NHK 大河ドラマ 西郷どん 天才 橋本左内










風間俊介 萌え 繊細 NHK 大河ドラマ 西郷どん 天才 橋本左内

NHK大河ドラマ初出演で、短い間ながらも、主人公・西郷吉之助のちの隆盛(鈴木亮平)の今後に影響を与える人物の一人としてか...。


役どころとしては...。


2006(平成18)年6月19日月曜日より全11話とメイキングの合計12話放送、石田衣良原作・河原雅彦脚本・大根仁演出のTBS深夜ドラマ『アキハバラ@DEEP』の主人公で、吃音ながらも百科事典並みの知識を持つページが...。


2017(平成29)年1月13日金曜日から3月17日金曜日まで全10話放送の桜井信一原作・両沢和幸脚本・吉田秋生演出のTBS金曜ドラマ『下剋上受験』での、私立中学校受験を目指す娘・佳織(山田美紅羽)のために不動産屋を辞めた中学卒業の桜井真一(阿部サダヲ)と、入れ代わりで勤め始めた同じく中学卒業の妻・香夏子(深田恭子)を、ともに気に掛ける後輩社員かつ一流大学卒業の楢崎哲也が...。


同年10月15日日曜日から12月24日日曜日まで全10話放送の池井戸潤原作・八津弘幸脚本・福澤克雄演出のTBS日曜劇場『陸王』での、老舗足袋製造会社「こはぜ屋」4代目社長・宮沢紘一(役所広司)の熱い想いを理解し奮闘する、埼玉中央銀行行田支店融資課の青年・坂本太郎が...。



そう、さる3月11日日曜日放送のNHK大河ドラマ『西郷どん』第10回から演じるのは、福井越前藩藩医で藩主・松平慶永のちの春嶽(津田寛治)の側近・橋本左内。

江戸・品川宿の旅籠「磯田屋」での吉之助との初めての出逢いにおいては、一介の医者にしか見えなかったものの、素姓が明らかになってからは、しばらく目の離せなくなりそうで...。


1834(天保5)年3月11日、越前国の生まれで、家系は足利氏の連枝としての桃井氏の後胤。 祖先が桃井より母姓を冒して橋本姓に改めて以来の橋本長綱の子として育ったという。

大坂の適塾で緒形洪庵から蘭方医学を学んで頭角を現わしたいきさつあってか、吉之助を"血気盛んな男"としか見ないのに対して、当の吉之助からは"婦人のような気弱な男"と見なされてしまうらしく...。

しかし、やがて意気投合して、ともに一橋慶喜(松田翔太)を次の将軍にすべくして、方々を駆け回る日々を過ごすという。


現代はもちろん近未来を見据えるならば、かなりの天才(?)、いや秀才だったことは間違いないはずだろうなあ。

それだけに、25歳に至るまでの若き生涯を振り返るだけで、儚くてやり切れないものが...。


それでも、弟にはのちの陸軍軍医総監に加えて子爵ともなった橋本綱常がいるし...。

より良き形で左内の想いを引き継ぐかのような描写あれば、嬉しいかなあ。



風間俊介を振り返ってみれば...。


1983(昭和58)年6月17日生まれの東京都出身。

中学2年生頃のジャニーズ事務所へ入った1997(平成9)年、少年隊の舞台デビューをもって、ジャニーズJr.としての活動をはじめて...。


連続ドラマ初出演作品である、1999(平成11)年10月14日木曜日から2000(平成12)年3月30日木曜日まで全23回放送のTBS人気学園ドラマ『3年B組金八先生 第5シリーズ』にて、中心生徒であり優等生と裏ボスの二面性のある兼末健次郎役で脚光を浴びたものの、ジャニーズJr.内で結成した山下智久と生田斗真と長谷川純とのユニット・4TOPSが2003(平成15)年に解体してからは、俳優業に専念することになって、以後は演技派として磨きをかけ続けているという。

特に、2006(平成18)年9月上演の、つかこうへい演出舞台『蒲田行進曲〜城崎非情編〜』の稽古の折には、つかこうへいから何度怒られても折れなかったために、"ホメ殺し"による演技指導へ変更したとか。


いわゆるジャニーズ独特の王道路線から外れてしまった異端児(?)となってしまったからには、自ら独自の道を切り拓くしかない、といった切迫感を突き付けられて、ドラマや映画や舞台での演技力に磨きがかかった、とでもいうことになるんだろうか???



いずれにせよ、好む好まざる関係なしに、何かと脚光を浴びるジャニーズ事務所所属ながらも、演技派の性格俳優であり総合俳優でもある風間俊介だけに、見逃せないや。


以後の『西郷どん』を暗示させるかのような展開の描写には、4月29日日曜日放送の第16回、そして5月6日日曜日放送の第17回までもが...。

"光陰矢の如く"駆け抜けてゆくだけに、忘れられない役どころになるんだろうなあ。

タグキーワード
2018-02-05 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます