いだてん NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第32回 - けものみちをあるく

自由形式

いだてん NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第32回








いだてん NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第32回

8月25日日曜日の放送では...。


ロサンゼルスから帰国したばかりの前畑秀子(上白石萌歌)が、晴れて凱旋...。

と思いきや、無情にも永田秀次郎(イッセー尾形)からは、なぜ金メダルを獲れなかったのか、きつく言い渡されて...。

秀子の悶々とした苦悩と葛藤の苛まれっぷりを察するや、政治が、そして清一岩松了までもが、永田市長に詰め寄って怒鳴りつけることに...。


幸いにも、全国からの激励の手紙が、立て続けに届く日々の中で、秀子は少しずつ笑顔を取り戻すことになって...。

皆からの期待を背に受けて、早朝4時からプールで1日20,000m泳ぎ続ける日々へ、秀子が邁進真っ只中の一方では...。


まさに、サブタイトル「独裁者」ならではの暗雲らしきものが...。


1933(昭和8)年2月24日、スイスのジュネーブで開かれた国際連盟総会では、先の満州事変に関する「リットン報告書」が、日本を除いての全会一致で可決となって...。

3月27日、日本は国際連盟を脱退した。


東京市庁舎で開かれた実行委員では、杉村陽太郎(加藤雅也)、副島道正(塚本晋也)、山本忠興、政治、そして永田の後任の東京市長が、実行委員になっての新たなる門出となる中で...。


4月には、政治と菊枝(麻生久美子)が、めでたく結婚することになって...。

新東京市長には、牛塚虎太郎が就任することになった。


陽太郎が選ばれたことで、治五郎(役所広司)と清一を入れて、日本人IOC委員が3人となって...。

開催国の決定に向けて投票では、日本が3票の予定となった。


陽太郎は、ウィーンから帰国するや、真っ先に入院中の清一に報告して...。

感激で涙いっぱいの清一は、自分も頑張ると振り絞るように訴えたものの...。

10月29日、岸清一は呆気なく先立ってしまった。 享年66歳。

治五郎は、亡き清一のためにと、東京オリンピックの実現を誓った。


こうして、ギリシア・アテネでのIOC総会に向き合うにあたって...。

悲しいかな、イタリア・ローマでの開催を支持する委員が、圧倒的に多くを占める中でのこと...。

思い切って、ムッソリーニ首相からオリンピックを譲ってもらうのはどうかと、治五郎は考えており...。

強く察した陽太郎は、10月からのイタリア大使としての赴任とともに、ムッソリーニ首相に会える期待の高まりあって、同意する。

直ちに治五郎は、日本の魅力を世界へ広く伝える資料の作成を、政治へ命じることになったが...。

何と治五郎は、突然苦しげにうずくまってしまった。



終わりが終わりだけに...。

一体どうなってしまうのか...。


これから予感させられてしまう、史実ならではの暗雲の濃さの強まりだけに...。

直に向き合って対処して克服してゆく成りゆき、祈りたいもので...。



さかのぼってみること...。


かの新渡戸稲造が、世界平和の構築を実現させるために、1920(大正9)年1月10日のヴェルサイユ条約発効日とともに、組織されることになった世界最初の国際機関である国際連盟において...。

日本人第一号の国際公務員として、激動の時代の荒波に晒されながらも、輝かしい功績とともに、強く印象付けることになった「日本人らしさ」についてのありのまま...。

あの2017(平成29)年12月26日火曜日より発売の『新渡戸稲造 日本初の国際連盟職員』(玉城英彦/彩流社)...。

しっかりと目を通しながらも...。



もちろん、第10回大会ロサンゼルスオリンピック銀メダリスト・前畑秀子への想いと健闘も込めながらも...。

幼い頃より和歌山県伊都郡橋本町(現・橋本市)にて健やかに育って、なじみの紀ノ川への想いも込めながらも...。


奈良県五條市本町の「あかねや」からの【ふるさと納税 鮎塩焼きセット (鮎塩焼き・特製酢セット)】を、存分に味わうことはもちろんのこと...。


和歌山県伊都郡かつらぎ町の「柑香園(観音山フルーツガーデン)」からの【ふるさと納税 観音山フルーツ詰め合わせ(シルバー) 2,3人用】も...。


そして、【JAわかやま 生姜丸しぼり ジンジャーエール 250mlX12本セット】も...。


じっくりと噛みしめてみたいな。

タグキーワード
2019-07-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます