麒麟がくる NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第1回 - けものみちをあるく

自由形式

麒麟がくる NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第1回






















[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スタンダード版 岐阜城 【S-27】 童友社
価格:1680円(税込、送料別) (2020/1/19時点)





















麒麟がくる NHK 大河ドラマ あらすじ ネタバレ 第1回

1月19日日曜日の放送から、いよいよか...。

サブタイトル「光秀、西へ」といった長い歩き旅のはじまりか...。


それは、戦国乱世真っ只中の1547(天文16)年のこと...。

室町幕府を動かす足利将軍家御家騒動での弱体化に釣られてか、代々美濃を支配した土岐一族が衰退してしまって...。


かの美濃における肝心の主人公・明智十兵衛(のちの光秀)[長谷川博己]は、激しく領地を荒らしまくる野盗を撃退する中で...。

ふと、野盗に捕らわれだった三河の農民・菊丸岡村隆史が連れて来られて、その頭領の持つ細長い鉄・鉄砲にまつわる話を聞かされる。


直ちに十兵衛は、伝手の取り成しあって、美濃守護代・斎藤氏の名跡を継ぐ斎藤利光(のちの道三)[本木雅弘]への目通りとなって...。

十兵衛は、かの鉄砲という武器を野盗ですら持っている実情を打ち明けた上で、鉄砲の売られている堺へ行ってみたい、他の国を回りながら知恵を得ながら、鉄砲を持って帰りたいと打ち明ける。

敏正は納得しないながらも、叔母で利光の正室・小見の方の病を直す医者を探し出すとの十兵衛からの切々たる訴えに押されて、出立を認めることになった。


堺では、利政を田舎大名との嘲笑や、「鉄砲を手に入れるのは難しすぎる」との声を耳にする中で...。

ひょんなことから三好長慶の家臣・松永久秀(吉田鋼太郎)との、思いもかけない出逢い、なぜかウマが合っての意気投合ぶりとなって...。


京では、名医と名高い望月東庵(堺正章)と出逢ったものの...。

悲しいかな、当の本人は大の博打好きで、名医かどうかも解からないままで...。

十兵衛は再三戸惑わされる中でのこと...。

突然、大名同士の小競り合いと鉢合わせに...。

悪いことには、互いの火花の散らしっぷりが昂じて、町が大火事となってしまった。




いよいよか...。


老若男女を超えての誰もが気になってしまう下剋上の戦国乱世の下、美濃の片隅からか...。


幼な子には、2019(令和元)年12月24日火曜日より発売の『戦国人物伝 斎藤道三 (コミック版 日本の歴史 73)』(加来耕三, 静霞薫/ポプラ社)が...。


元服前後ならば、2018(平成30)年7月21日土曜日より発売の『国盗り道三』(土山公仁, 道下淳/岐阜新聞社)が...。


そして、大上段から構えて先行きを見据えるならば、1971(昭和46)年12月2日木曜日より発売の『国盗り物語 1 斎藤道三 前編 2 斎藤道三 後編』を、さらには12月22日水曜日より発売の『3 織田信長 前編 4 織田信長 後編』を(ともに司馬遼太郎原作・新潮社発行)...。

それぞれを通して深まってゆくことになるのか...。


もちろん、【スタンダード版 岐阜城】(童友社)を拠点とする、美濃国井之口(現在・岐阜市井之口)からのあらゆる光景を足掛かりとして...。


現在の岐阜市茜部新所の「サラダファイブ」の名物である【こだわりの健康卵 醍醐卵 L×160個入 L×80個入】もあれば...。


下鵜飼稲置の「千成商会」の名物である【国産 無添加 素焼き真いかあたりめ 1kg】もあって...。


そして、薮田南の「アップスタート」の名物である【国産 塩焼き鳥 100本】も...。


ほんの少しのおやつには、柳ヶ瀬通りの「起き上がり本舗」の名物である【老舗の女将が選ぶ 濃厚餡 3種類 最中と大粒栗入り小倉餡最中 10個入り 詰め合わせ】が...。


御口直しには、安食の「創業明治40年 お茶の菊之園」名物【焙煎ごぼう茶 国内産100% 120g】ですっきりさせるのが、ふさわしいんだろうなあ。


本放送の進み具合に合わせるかのように、じっくりと噛みしめることになりそう...。

タグキーワード
2020-01-01 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © けものみちをあるく All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます